駄菓子屋本舗やなや

阪急夙川駅(兵庫県西宮市)前にある小さな駄菓子屋さんです。

予想以上の!!!

dagashi-bh2009-02-28

こんにちは、ゆっこです。

今日で2月終わりですね、早いですね(`・ω・´)


本日は駄菓子屋本舗やなやがオープンして、初めての土曜日でした。

予想以上にお客さんがいっぱい来てくれて大忙しでした。時間があっという間に過ぎました☆

いろんな子ども達に会えて、楽しかったです(≧∀≦)


●5人の子ども達から突撃インタビューを受けちゃいました♡(´・ω・`)

 初めての体験にドキドキでした。

 Q、人気のお菓子は何ですか?

 A、うまい棒、わたパチ、チョコバットとかかなぁ、あと当たり付きのも人気だよ。

 Q、どうして駄菓子屋を開店したの?

 A、みんなが和気あいあいと楽しく過ごせる居場所を作るためだよ。

                                   などなど。
 

 真剣に私を見つめ、必死にメモを取る姿は愛らしかったです♪

 子ども達の生活に、やなやが少し浸透した気がしました(●^o^●)





●「素敵な光景ですね。」

 店に子どもが溢れ、それぞれがお菓子を自分で計算しながら選んでいました。

 「これ何円?」「それ30円やで。」「じゃーあと10円買える!!」
 「わ!!10円オーバ−やん。どれやめよう?」

 子ども達の群れの中におられたお客様が「素敵な光景ですね。」とおっしゃいました。

 子ども達が、多くの選択肢の中から自分で選ぶ、自分で決める。

 そんな機会はめったにないですよね。

 大抵の場合、子どもに選択の権利がなく強制であったり 

 または選択肢がごくわずかだと思います。

 駄菓子選びは、子どもが自分で考えて決定する良い習慣になる気がしました。

 駄菓子屋は自由の空間。だからいつの時代も子ども達に愛されるんですね。

今日の夜、夢に子ども達が出てきそうです☆

子ども達の夢にも、「やなや」が出てきてくれるといいな〜(*´∀`)笑

                                                      • -

  売上 18698

  客数  125

                                                      • -