駄菓子屋本舗やなや

阪急夙川駅(兵庫県西宮市)前にある小さな駄菓子屋さんです。

ささのはさ〜らさら〜

のきばにゆ〜れ〜〜る♪



今日の店番は、さよりさん、途中からりんでしたー(^o^)v


そういえば今日は七夕ですね♪

いま、やなやは七夕バージョンなんです!!
みんなの願い事が書かれた短冊や、
おりがみで作ったきれいな飾りがいっぱい(^o^)♪



ここでちょっと、七夕トリビア!!!!

・「七夕」は「七」と「夕」と両方あわせて「たなばた」と読みます(^_^;)
・おりひめの仕事は「はた織り」、ひこぼしの仕事は「牛飼い」
・おりひめとひこぼしが離ればなれになった理由は、「二人が毎日遊んでばかりで仕事をしなかったから」
・「夏の大三角形」と呼ばれる三つの星座はおりひめ(こと座ベガ)、ひこぼし(わし座アルタイル)、はくちょう座(デネブ)


みんな知ってましたかぁ〜??(*^_^*)笑



やなやに飾ってあるたくさんの願い事、ぜ〜んぶ叶うといいですね!!!!




今日の売上:2623円
客数:31人



明日の店番は、あづみんとゆうこりんで〜す♪
よろしく!!