駄菓子屋本舗やなや

阪急夙川駅(兵庫県西宮市)前にある小さな駄菓子屋さんです。

これがうわさの、れんこんかあ。

そもそも、店番というものはいっつもおなじにいてるよ、ということがあたりまえの、
ひまあな時間帯あればうごくわうごくという時間帯あって、お客様しだいなのですよね。
わたしは今日が敬老の日だときのうまで思い込んでいました。





その今日はね、たったらたったらお客様、からはとおく、でもじんわあっとしみこんでくるように
お客様たちの顔がありました。




あれ、いまおみこしがッ通った。





ちいちゃんが、ちょっと見てこようってみに行ったから。きゃあ。
それですぐにわたしも呼ばれて見に行って、目の前を通り過ぎ、やなやのまえの、みんなが
自転車でさあーっと帰ってゆく道をおおきなおみこしが同じように下っていった。
西宮神社に帰るのかな。
秋祭り、はやいなあ西宮市。勇壮な帰り道をみせてもらってありがとう西宮市さん。
ああ、きょうのやなやはね、うーん、そこはかとなく。
すぎてゆきました。
渋い黒い、声の美人のお母さんが子どもちゃんに袋ふたつにしてもらいや、とか
もお4時やで、とか、あくびしたり、美人だなあ可愛いなあ可笑しいなあこの人、って
わたしはレジにいて、いい気持ちで。
そうだ、かっぱちゃんがいた。たのもしいと、わたしはおもう。
ねえちゃん。という大学生男の子が来た。重い荷物だ。となりカミヤお姫様いて。
ショコラ姫さんというらしい。覚えようねみんな。わたしがまちがえて、さくら姫さんと
言うと違うって、ちいちゃんがちゃんと教えてくれたよ。
みんなやさしい。
もうすこしでちいちゃんと、さよりは帰り道あるくね。
きょうも無事にみなさま。
連休おしまいの明日よい日に。



売上:4327円
客数:34人