駄菓子屋本舗やなや

阪急夙川駅(兵庫県西宮市)前にある小さな駄菓子屋さんです。

プロジェクトZ〜挑戦者たち〜

その日の男たちの眼差しは
いつもとは明らかに違っていた。


私は店の中にいながらにして
彼らの気合に
半ば負けそうになった。


物々しい雰囲気の中、
彼ら、そう挑戦者たちが
店に入ってきた。


私は彼らが何をするのかと
その一挙手一投足を見逃さまいとしていた。


彼らは動かない。


そして私も動けなかった。



10秒くらいだろうか。
永遠とも思える深い沈黙がやなやを包み込んだ。







その沈黙は突如として破られた。


彼らはまだ誰も手にしていない
わさびのりをおもむろに箱ごと手に取った。
そしてなんと箱ごと買ったのだ。

その数60枚。
金額にして630円である。


私は驚きながらも
素早く会計を済ました。


私は彼らの行動をすぐには理解できなかった。


あっけにとられている私を尻目に
彼らは足早に去っていった。











彼らの行き先は誰も知らない……










今日の店番はりょうとごっちんでした。
山口という方が手伝いに来てくれました。


わさびのりを箱買いした少年たちがいました。


上記の話はそれを物語風にしたものです。
どうだったでしょうか。





今日の売上、7890円。
   客数、63人。