駄菓子屋本舗やなや

阪急夙川駅(兵庫県西宮市)前にある小さな駄菓子屋さんです。

卒業式

やなです。

今日は卒業式だったみたいですね。

きれいな格好をした卒業生達や、「今日休みやってん!」という子ども達がたくさん来てくれました。

僕自身ももうすぐ卒業式で、子どもたちにも「どっか行くん?帰ってきてや!!」と言われました。

開店前に待ち伏せする子達がいたのですが、子どもたちの下校時刻や来週からは春休みということで、駄菓子屋の営業時間も変えなければなりませんね。

また、春休みバージョンの営業時間をご報告します。

さて、今日はまたもや常連の集団や、習い事行くまでの子どもたちなどで17時頃まで店は常に満員状態!!

17時以降も昔家の近所に駄菓子屋があって、駄菓子がなつかしい!!と言って居場所スペースで友達と過ごす中学生。

部活帰りの高校生も居場所で駄菓子を食べていってくれました。

店内で駄菓子を買って、外の居場所スペースで駄菓子を食べる、という光景が日常となりました。

今後もより多くの人たちに利用してもらい、こういった場所を増やす活動を事業としてやっていきたいものです。

今日は、他に頭を悩ますことについても書きます。

それは自転車。

駄菓子屋自体の駐輪スペースはないので、近隣の店(ジャングルさんとアルテ・シンポジオさん)の前に駐めさせていただいている状態です。

邪魔にならないようにしてくれたらいいよ!と本当に親切にしてくださっているのですが、子どもたちに呼びかけて、整理しても、

来店者が多いと、それでも邪魔になってしまいます。

自転車というのは、どの駄菓子屋さんにも悩みの種だそうです。

今後も、近隣にご迷惑をかけないように、ルール作りや利用者への声かけの徹底をしていきます。

なにか、画期的な方法があればよいのですが・・・

                                                                                              • -

売上   10,131円
客数     117人

                                                                                                •