読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄菓子屋本舗やなや

阪急夙川駅(兵庫県西宮市)前にある小さな駄菓子屋さんです。

閉店のお知らせ

このたび「駄菓子屋本舗やなや」は、2014年7月20日(日)をもちまして、 閉店させていただくことになりました。 2009年2月23日に「駄菓子屋本舗やなや」がオープンしてから5年あまり。 ビルオーナー様のご厚意により、無償で店舗をお借りして、 営業を続けてき…

週末。

朝はサッカーで大勢の人たちが朝の通勤や朝礼や、朝食などをにぎわった のかもしれない。夕方のお店番はかわむら&みちかぜ&つよしクンで わたしはぶすっとして蚊をたたいていました。とにかく三人うるさくて。 わけがわからない会話のまんなかはレジで。 …

梅雨のなか休みです。

わたしが行くとつよしくんがひさしぶりに来ていて、マンガを読んでいました。 それからずっと、折り紙でしゅりけん作り開始。組み合わせ白×銀 青×金色など わたしはこういうの、ぜんぜん出来ないです。鶴、しか折れないな。 しゅっしゅっの夕方(古いかな)…

もうすぐ夏至ですょー。

ひさしぶりにえびすさんのほかにこどもたちが数人、修学旅行前の お菓子を選びに来ました。女の子はすらっとのびていて男の子は すこし小柄な子がおおいのかなぁあ〜蚊がいたので、えいっと、 うちわや両手で空気、かきまわしていたら、ミニスカートの女の子…

風が、すーっっ。

おともだちのおくすりや立花さんのサトウくんの着替え担当 をはじめて6年くらいになるでしょうか、きのうアロハに着替えました。 少し早いかな,と言いながら。街は半袖の人、多いですね、私はまだ長袖折って 帰りに出会ったのりこさんと立ち話、半年ぶり^…

傘がいる毎日ですね。

日傘と雨傘のふたつ、さいきんの天候はあちこちに大雨を降らすし 真夏日になったり、あぁ…島国もつかれて。 えびすさんのほかには誰も来ない、そういう日ばかりです>< でも公園や街まちで元気な半袖くんたちを見るからそれでいーよ。 行く道ですごく可愛い…

雨の匂い、かな。

蒸し暑い夕方からすこし時間が経つと空は曇ってきて、 きょうもだれも来なかったお店ですがすごくひさしぶりにキリコさんから 電話があって話をして、うん、うん、と、へーぇ〜わらう、という会話の、 うれしいことでしたので、またみんなも来てね。 くるみ…

すご〜く暑い。

日本の南も北も、とつぜん、暑いですね。 帰ったらここねちゃんのパパからメールで「暑い暑い〜」で、今日は朝から 奈良行きでここねちゃんの柱くぐり、これが目的だったそうです。映像でみました。 それから京都の嵐山へ、ハードですねぇ。奈良で鹿、京都で…

午後。

日曜日はえびすさんがお休みで外にいるということに空気を すごくかんじる、みちかぜクンがマンガを声だして読むそばで 私はノート。で、マンガはドクロとか、背中星人でしょ、(記憶) そこでいっしょに時間をすごしたという思い出かなあ〜、んー。 中学男…

みつけた。

かわむらくんが来て、つよし来てへん?まだ来てないよ。と言ってまもなく つよしは来て輪ゴム投げ、宿題の国語の「読む」をさっとなぞっただけ。 手押し車にお互いを乗せて階段を二段まであげてその状態でおろしてくるという 絶叫マシンをわたしはそばで見て…

お天気がつづくね。

かわむら&つよしくんがひさしぶりに来ました。 ふたりは外でゲーム、よい風が吹いて、つよしくん強気。 川村クン、髪をすかっと。 切っていました。来てくれるとうれしいです。

よい天気。

何組かの親子連れさんが来店、そのほかは外にいました。 きょうは日曜日でえびすさんお休み、ボーダーシャツの若い人たちが 上のパン屋さんに来て帰ってゆくそれを見ながらぜんぜんすすまないノート を広げていました。ねむくなって…テーブルにうつぶせてい…

鯉幟。

夙川沿いにまだこいのぼりが何匹も泳いでいて風が吹くとなびくというより 立ち上がるのが、いっせいにではないのです。 反応のいまいちおそいのも仲間にはいるのですねぇ。 今日もとくにお客さんはなく、帰り道に自転車や三人連れのこどもたちに 会うと知っ…

きょうは、初夏にちかい午後。

少年ふたりが来ました。えびすさんから以外で、こんなふうにこどもたちを みるのは久しぶりで、ひとりは幼稚園のときからここ、来てた。と 言うから顔を見て、記憶にある男の子かなあと、すごく思い出そうとしました。 今は6年生。その子を覚えていないけれ…

雨が降っている日です。

帰ってからこの日記を書くのですがいまも降ってるのでこういうタイトルに なりました。みんなの家も雨の音がしてるでしょ。 肉桂玉という有平糖をはじめて買いました。帰りにこれをみつけて安いお値段で。 飴…いつもは、ぜんぜんなのに。岐阜県の郡上市のも…

ここねちゃんが、来ましたよー。

4時前まで誰も来なかった。日曜日はえびすさんお休みだから私は外の椅子にすわって ノート、宿題みたいなののつづきをといっても上のパン屋さんにあふれる人たちを眺めていましたら、ここねちゃんが来ましたよ。登場の仕方をお知らせしようかな、以下。 バ…

八十八夜です。

カレンダーをみたら、そう記されていました、八十八夜。立春から八十八日目。 今日は初夏のお天気、連休のまんなかあたりなのかな。前半、後半というの? えびすさんのお客さんだけ ぁーぁ。 あ、もちいさくなりますょ。 わたしは今のじぶんの宿題というのか…

雨ですね。

行く時はすこし小雨で、犬を散歩ちゅうの女の人がわたしをみて にこにこされるので犬はこんな日、平気なんですねとどちらともなく話し、 「なんていう名前なんですか」たずねると「きなこ、というんです」きなこちゃん!そうなんですかと、わたしは大喜びを…

よい季節に。

中学男子、前に30円だけ持って来た子が今日は割りとあるんで,と言って 自慢の顔だからいくら?と聞いたら83円で、ささっと買ったら84円、きびし。 あぁー、わたしはそこで1円をプレゼントすると、え、いいんっですか。いいよ。 ひゅるっと背の高い子…

新緑になりはじめる街です。

5代目店長のみっこさん来店、就職活動のスーツではなくワンピース。 5時半には彼が迎えに来て、立ち話をして、熱い〜からバイバイをして、 エビスさんの女の子がうまい棒ふたつを買って、閉店にして階段を上がると かわむら&みちかぜクンが、「えーー!」…

月曜日。

エビスさんからだけだなぁ、あーぁ。と思いながら閉店の清算をして、といっても 硬貨を並べて、そんな簡単なことなのですが、そしたら中学男子と女子が来店。 30円しか。と口々に言って、最近は30円の手持ちのお金が流行ってるのかな。 帰り道に「あ」と…

葉桜になりました。

4月はみんないそがしいのかな、来てくれないのでお店番をしていて かんがえることはいろいろだけど、そこへぱっと誰かちゃんが来ると 「わー」大喜びの待つ姿勢でいましたが…、ま、どこかで元気に遊んでいるみんなだろうから、公園やともだちの家で賑わって…

月がおおきかった春の月です。

エビスさんからだけでもうだれも来ないなあと決めていたら、 かわむら&みちかぜクンが来ました。ぎゃーぎゃあ、言ってうるさい二人です。 ジーンズを私はじぶんで買ったのは3本しかないなあと、そんなことを思いながらの 行く道で、帰り道は、一日がおわる…

というタイトルを書いたからお花のきれいな街の物語。 となり町も知らない街も黄色やピンク、うすいブルーに花たちが咲いているんです。 まぶたにぴたぁーとはりつくのは、若いみんなも年寄りちゃんたちも 豆ご飯や(タケノコご飯でもいいよ)ちいさなおかず…

進級したんだねー。

6年1組になったみくちゃんと2組になったりゅーせいクン来店。 みくちゃんは1組だと卒業式の証書をもらうのがはやくていやだそう。 とつぜんみくちゃんがいなくなったのを「散歩でしょ」りゅーせいは大人ぶっていたら みくちゃんは散歩だったような雰囲気…

さむかったゎ さくら。

コートをきこんでいるお花見の女の人たちがいっぱいで、 そばに男の人もいて、みんなが桜の夙川を歩いていましたが お店は中学生新1年生男子と親子つれなどで、こじんまり。 私は京都のきょうこさんという5歳上の先輩に会う約束をとってもたのしみに 成田…

セレモニーふう。

まず、私が行くとみほちゃんとつよしくん姉弟がいて、つよしくんは長靴。 薄い水色の、長靴。似合っていた。おおき青空の、あっとうてき長靴。 ゆーすけ4代目店長来店! みっこ5代目店長来店し、ゆーすけくんの大学卒業のお祝いに 色紙と駄菓子の詰め合わ…

花粉。

ここねちゃんのパパのかみやさんが来店。ここねちゃんが耳鼻科へ行ってる その待ち時間に寄って来られ、立ち話を30分ほど。ここねちゃん元気ですか。 ああ、元気ですよ。花粉症?いまの時期ですからねぇ。いたがるのかな。だいじょうーぶでしょう、そんな…

ま、いいかなと思う日曜日。

だれも来なかったので外の椅子に座っていました。 あたたかくなったので人は通っていたけれどここには来ない、 という日もあるもんね、杖をついている人も明るそうに横断されて そういう季節になったんだなあと、思い始めるとき。 シャツの人もいる。フード…

春がくるのかなぁ〜。

みく&りゅーせいくんがずっといて帰る時には私のコートにいたずらをして、 ダダダ、みくちゃんは可愛い。すぐに帰りました。りゅーせいはまた戻って来て 「みくは先に帰ったみたい」と報告をして帰りました。どんないたずらかというと プル貼りの作業を手伝…

かわりないですか。

今日は3月11日、新聞で東北の記事を読みながら かわいそうにとおもうばかりだから涙ぐむ、そういう気持ちに おもいをよせる日で、でも毎日これからもつづく普通の日は、いっぱい いろいろあるものね、でも顔をみると元気になるからみんなぁ、来てほしいな…

とくにないけど、

日曜日ですょ。そういうきもちだけの日曜日、 あたたかくなっているのか、まだ風がつめたくて どこからどういうふうに春がくるのか、わからないね。んー。 かわむらくんが、つよしくんが来ないからすぐに帰ってあとは、 まぁ、かわりばえしませんが、みんな…

こんばんはー。がつづいたょ。

かわむら&つよしくんが先に来て、つよしくんがおばちゃんに帰って来なさいと 言われて帰って、やまもとくんが来て、そのあいだにきれいな小6の女の子ふたりが 来て、男子を横目でみてすぐに階段を上がって行って、近所で何かして遊んでいた かわむら&やま…

こんばんは。

すこし寒さがやわらいできたかなぁ、今日は少ないお客さんで ひそっと閉店しましたが、2月の終盤、がんばりましょうね。 今週みくちゃんたちはマラソン大会があるし生徒会選挙も。 4月に進級する準備のこれからよね、みんなからだ元気で。 すこしずつ薄着…

長くつづいたお店に。

みく&もえちゃんが自転車で来て、花粉症のハンカチをはなせない私を階段の上から手を振ってわらう。マラソン大会の練習をした帰りだそう、すごいなー。 かわむらくんたち3人が来て、男×女の合流風景がすさまじかった、といってる私はけらけらハンカチで鼻…

風がつめたいけれど元気かなあー。

地上のパン屋さんは帰りに入ると完売、冬、パン好きが多いのかな。 川村&みちながくんの自転車を見送る時、これからオレ等は旅に出ます。と言うから おみやげ買って来てね。と言いました。 6年生の女の子たちが明日の遠足のお菓子を買いに来たけれど女子は…

風がとてもつめたい。

新聞には雪の被害が報道されていて、そちらにお友だちなどが いると心配だし、なかなか暮らしよい天気にならないですが、 風邪ひかないように、あたたかくしてますか。 今日はえびすさんからだけで、しずか〜、あぁあっさみし〜。 白菜と水菜とれんこん、じ…

きゅうに盛り上がるのだわぁ。

まいにち寒いし今日もだあれも来ないかなと思っていました。しばらくは沈んでいて。 そこに登場したのはみくちゃんで、もえちゃんという同級生を連れて来てくれました。 スピード。これを大会に演出企画して3人でたたかいました、キャー。すさまじい戦いみた…

きっといいお店。

ひさしぶりにみくちゃん&りゅーせい&ゆうかちゃんの小5組が来店。 みくちゃんは、てきぱき元気ちゃんで、みんなに指示をだして 店内を一掃、商品陳列にはじまってレジまわりの整頓もなにやかんやとしゃべりながら「すごくなーい?」つぶやきなども。可愛…

ひとり

高校生の女の子がレインコートをがばっとかぶってサワーペーパー を買いに来てくれたのに商品がない>< 「まえにも来たけど休みでした」 にぎわいのなくなっているやなやなのですが、こんな女の子はいいわ、 サワペがないからガムといかの薫製みたいな一本…

ロール紙の交換、さむいねぇ。

日曜日といってもセンター試験のあった受験生の人は、 たいへんな週末、まだまだつづくものね、 風邪をひかないように。あったかいものを食べて。 行く道、カラス2羽と眼があったりしました。え、って思った。 ではまたね。元気な1月になりますよう。

柚子がひとつ成っていました。

階段の3つぶんくらいの庭、あれを畑というのかな、砂の遊び場、そこにカミヤさんが植えられた木がオリーブと赤い実のなる木と、 それと今日はじめて柚子の木だったことがわかりました。 柚子、1個がぶらさがってる。わりとおおきいのが。すごーい。 わたし…

もぉ。

きょうはだれも来なかったです、3連休だしねぇ、。 わたしはずっとまえから俳句というのをやっているのですが苦手で。 高知の俳誌に5句、25日しめきり、タイトルもいる、お店番をしながら ぼんやりしてばかりでした、作らなくちゃねー。 宿題みたいなも…

元気だったら、うれしいな♪

今日は午後、レッスンへ行ったあと直接やなやへ行きました。 だあれも来ない気がしたけれど 、4時過ぎに女の子がひとり来てくれて、売り上げ189円。だって前はゼロがあったから。今日の取引は、1です! 私のレッスンというのはジャズダンスなんだけど、…

あたらしい年になりましたよ。

きょうはだあれも来なかったので帰り道をたったたった、 歩きながらいっぱい、げんきになれるようなことを 祈ったり、願ったりしました。 寒くなるけれど三学期をみんな元気にがんばって。

クリスマスイブ

この日記を書くのはとても久しぶりです。ずっとお店番には入っていましたが…。 きょう書こうかなって思いました。 元気にケーキを食べていますか。 よーーぉく眠って、朝になったらたのしみね ♪りんりん 寒いからあたたかくして、たのしい冬のおやすみになり…

秋っぽい。

というほどでもないけど涼しくなったからね、過ごしやすい。 明日はつよし&かわむらくんは運動会。ぜったい晴れるよ。 あんなに暑かった夏が終わったねー。 階段はいいかんじなのでやなやの階段にすわってお菓子を食べて おしゃべりしに、いらしてね。

運動会がもうすぐなんでしょ。

がんばってね。競技の練習の話をきょうつよし&かわむらくんに 聞いて思った、みんながんばれ。 閉店までありあちゃんとお手玉で野球をしました。 バリエーションゆたか、ワンピースの白い衿はげしくゆらしてありあちゃんは 強気の女の子です。みんな、秋も…

雨がふって9月になった。

ものすごく暑い毎日で、夏休みが終わったみんなですね、 新学期は雨降りではじまったけれど、またやなやへ来て下さい。 きょうはヘルメットのイカす(むかしのことばかな?)男の子と でっぷり(そんなこともないかな、ごめん)ふうの男の子の おさななじみ…

暑いねーーー!

お盆の夏休みがおわってやなやは今日、みくちゃんたち が4人で来て、なめこシールってのを私は知ったので、 こんど自由帳をみせてもらうともっとくわしくなるかも。